同じ価格の軽自動車はスズキのアルト、ダイハツのミライースがありますが、ek-ワゴンはほかに比較すると室内空間が広いです。
アルトと比べると車体の高さも大きいワゴンタイプになります。
特に後部座席は、ミライースではベンチシートになっていて2人で1つのシートに座るイメージです。シートの調整が出来ないので、1人で乗るには問題なく快適ですが家族や友達を乗せるには不便を感じてしまうかもしれません。
がek-ワゴンのリヤシートは分かれているので、リクライニングの調整も出来ますし、別々に格納できるので荷物も載せやすいです。
他には標準装備で運転席にシートヒーターが付いているので、寒い日の車内でもスイッチ1つで暖まります。これで寒い冬も対策がバッチリです。
ガラスにもUVカットガラスが使われており紫外線対策もバッチリ。
燃費も23km/l(JC08モード)でお財布にも優しいです。運転も最小回転半径が4.4mと小回りが利く作りになっており、視界も大きな窓とピラーを細くしてあるので広い視野で運転が可能になりました。
これなら運転が初めての方でも安心して運転していただけるものになります。
「内装をもっと良くしてエアコンもタッチパネル式のものにしたい」、や「外装を格好良くしたい」などでしたら中古でグレードを上げたものの検討をオススメします。
車体価格も同等で、走行距離1.8万kmのekカスタムなどありますので、初めての車は中古で、という方にはオススメです。